【休日のお話】お友達とのんびりカフェタイム♩

先週の土曜に友達とカフェに行ってきました♩

その時、勇気づけられたお話しをしたいと思います。

f:id:mpiggy:20181217224057j:image

 

 

 

雪見の周りは既婚者と未婚者が2:8くらいの割合で、28歳で恋人もいないお友達も多いです。雪見のように結婚を焦っているお友達もいれば、焦っていないお友達もいて本当にいろいろです。

 

今回カフェしたお友達は雪見と考え方や価値観が近いような気がして、長い時間よく語らいます!

 

最近、わたしにはちょっと悩みがありまして、

2か月前に大好きな彼に振られてしまって…あの時こうしていれば別れなかったんじゃないか、この人以上に良い人は現れるのか、果たして自分は結婚できるのかって夜になるとたくさん考えてしまいます。

結婚に執着しすぎてしまってる自分自身が嫌。

 

そんなことを相談しました。

 

お友達はすごく分かるよ〜と言ってくれて、

こんなことも教えてくれました!(京都の鈴虫寺の和尚さんの説法だそうなのですが、とても感動しました!)

 

あの時ああしていればと、過去のことを悔やんだり

あの人じゃなければと、過去のひとに執着したり

結婚できるんだろうかと、未来のことを不安に感じたり

身体はいま、現在にあるのに

心が過去、未来に向いてしまっている

いまできることを精一杯やってみる

もっといま、現在に心を向けてみて

「念願」という時は今の心で願うと書きます

 

という説法らしいです!まだ続きがあるそうですが、お友達にはここまでしか聞いていません笑

本当にその通りだなあ〜と思います。

絶対本物を聞いてこようと思いました!